透明のオランジーナは炭酸ジュースじゃなくて炭酸水だった!
いつの日からか日本で売られるようになった炭酸ジュースのオランジーナ。そんなオランジーナの中身が透明になったものがつい最近販売されたのを知って買ってみましたよ。
それがこちらサントリーの『オランジーナ フレンチスパークリング』です。
オランジーナだから炭酸ジュースかと思ってたんですけどこれは炭酸水なんですね。最近はいろんなメーカーから炭酸水が出ててコンビニオリジナルの炭酸水とかも出てるぐらい目にする機会が増えましたよね。多分健康志向で売れるようになったんだとは思いますけど。
フランス生まれで東京で作ってる的な事ですかね。
このオランジーナは柑橘系フレーバーの炭酸水みたいです。果汁は3%でオレンジとレモンの果汁が入っているようです。内容量は420mlと少し少なめですね。
フランスのカフェを思い出しながら飲みたいと思います。フランス行ったことないですけど。
このボトルですごいかわいいと思ったのがこれ。バーコードが積み上げられた本のようになっていてそれを持つ人が鼻歌でも歌ってるかのようなデザイン。フランスらしいシャレの効いたデザインですね。
中身は完全に透明で色からは味が判断できないし全く想像もできない。
キャップは黒くてボトル全体を見るとワンポイントとしてアクセントが効いてますね。
開栓!!
シュワシュワしてます。飲んでみると強めの炭酸と柑橘系の香りが口に広がります。オレンジやレモンの香りがすると言うよりは今まで飲んだことのない柑橘系の味がする感じ。しかも炭酸水としてはかなりの香りの強さ。そして思った以上に甘さが強いです。
実は飲むまで炭酸ジュースだと思ってんですけどその感覚で飲んだら「薄っ!!」って思ったぐらいの甘さでした。なんだこれと思ってパッケージをよく見たら炭酸水でしたと言うオチ(笑)
炭酸ジュースとして飲むと「薄っ!!」ってなるけど炭酸水として飲むと「甘っ!!」ってなるぐらいの甘さ。うーん、とても伝わりにくいですかね(笑)
食事と一緒に飲むと香りも強くて甘さもあるので少し料理のジャマをしちゃうかもしれないけど暑い日に喉の渇きを潤すためにゴクゴク飲んだり普通に喉の潤いを求めて飲むには香りも強いのでいいと思いました。
ジュースに比べて糖分も少ないと思うし炭酸でサッパリしてるのでみなさんも機会があれば飲んで見てください。
〈本日のチラリズム〉
完全に透明