台風15号が過ぎてから2週間目の千葉へ行った。
先月関東を通過した台風15号。今回は千葉の被害が大きく自衛隊が災害派遣で動いたりしていて思った以上のダメージがありました。台風15号が過ぎてすぐはそれほど被害の報告も多くなかったですが時間が経つにつれて被害の実態が判明してきて野草を上回る規模となっていました。停電や携帯の電波が入らなかったりで被害を訴えることさえできない状況だったからのようです。
そして台風15号が通過して1週間した頃にジュンは何か出来ないかぼんやり考えてました。その時の事はサブブログにも簡単に書きました。
台風15号で被害の大きかった千葉を直接手助けする方法。 - iroiroomoiの日記
結局その時は何も出来なかったのですがどうしても何かしたいと思い、先日千葉へ行きました。台風が過ぎ去って2週間目の週末でした。
夜中に車でアクアラインを利用して千葉入りしました。使うかわからないけどもしいざという時に使えたらと思い車にはミネラルウォーターやカップラーメンやカセットコンロやお菓子や飴などを積んで。
どこに行けばいいかもわからずアクアラインを超えて木更津の市内に入るとガソリンスタンドやコンビニなど24時間営業のお店は普段通り営業しているようでした。道路を照らす街灯なども点いていました。
南房総などの南側の被害が大きいと聞いていたけどその後の予定などがあり帰りを考えるとそれほど遠くまで行けないと思ったのと海沿いよりも山の奥に入ったところの方が手助けの必要な人がいそうな気がして山道のある方へ進みました。
ツイッターで検索していると鋸南町と言う地名が出てきて被害が残っていると言うような情報を見たので木更津市から君津市、富津市を抜けて安房郡の鋸南町に向かいました。
まずは木更津市の市内から山の方へ入ると企業が所有しているであろう大きな施設が道路の左右にたくさん並んでいて道路脇の街灯も点いていました。かずさと言うエリア。正確にはかずさ鎌足と言うらしいです。道も綺麗で広く走りやすかったです。そこから君津市に入り少し民家などがある道を通りまた。もう夜中なので人の気配はないけど街灯は点いていました。そこを抜けるとそのまま富津までまた山道です。道は広くなかったけどほとんど車とすれ違うこともなく普通に通行できました。
君津市を抜けて目指していた安房郡鋸南町に入ったところでこのあとどうしようかと思っていると地図上に湖が目に入りました。佐久間ダム湖親水公園と言うダムのある公園のようです。
https://goo.gl/maps/3tzL9ELvqxCPjgkKA%20%20
佐久間ダム湖親水公園へ向かうと車を停める駐車スペースがあったのでそこに車を停めて朝に備えることにしました。すぐ近くには自動販売機もあってしっかり電源も入って利用できる状態でした。もちろん人通りはなく周りは静かでした。そのままそこで仮眠して朝を迎えました。
朝、目が覚めると目の前の湖が目に入ってきました。
この写真はその時ちょっと撮り忘れたので数時間後に撮った写真になるんですが驚くほど濁ってました。普段のここを知らないのでなんとも言えないのですがGoogleマップで出てくるここの写真と比べると明らかに濁っています。大雨が降った後の川と同じような茶色い湖でした。
ツイッターに出てくる情報だとこの地域がまだ
被害のダメージが大きいらしいのですが時々目の前を通る人はジョギングしている人ぐらいで特に被害が甚大であると言うような感じは見受けられませんでした。
ひとまず何か情報を探そうと車を走らせると数百メートル進んだところで道路が倒木によって半分以上塞がれている場所がありました。
これは倒木を通り過ぎたところから撮影したのですが、左カーブを曲がった直後に路が塞がれているので対向車とかの視認性も悪そうですよね。
という事でこの道路に飛び出た木々を片付けることにしました。
最初はどこから手をつけていいかわからなかったから手で持てる程度の枝を邪魔にならない所へ運んでいたんですけどすぐに気づきました。これはラチがあかないなと(笑)
そこで車に積んできた折りたたみのノコギリを取り出して切っては運び切っては運びを繰り返しました。車が来ないか注意しながら作業してたんですけど全然来ないんですよね。という事で一人でちょっとさみしくなってきたので持ってきていたBluetoothスピーカーを引っ張り出して音楽をかけながら作業してました。
朝から超天気も良くて青空の中を緑に囲まれて周りも気にせず音楽流してひたすら一人黙々と木を切っては運ぶ作業。喉が渇けば好きな時に飲み物飲んで水分補給もしっかりと。余計なことは考えず作業してたらなんか途中からちょっと楽しくなってきちゃったりして(笑)
楽しく作業してたら急に木の隙間からムカデが出てきて冷静になってみたり。久しぶりにムカデを見ましたよ。
で、ほぼほぼ道路に出てる部分を片付けたのがこちら。
こっちが湖の方から来た時の視点。その先も緩いカーブになってます。これならカーブ曲がってきた車も慌てることないし大きな作業車が通るのも問題ないかなと。
久しぶりに青空の下で汗かいてなんか気持ちよかった。作業始めてここまでで約3時間!もう結構ヘトヘトです(笑)
ここの作業はこれでおしまい。
車に乗り込んで進むと大きな畑が。看板が置いてあって読んでみるとなんか蛍を育てているとかなんとか。
もう少し進むと山側から倒れ込んできている木が結構ありました。道路に落ちている大きな木は切られた跡があったので車で通るには問題ありませんでした。でもさすがにこの大きさの木は放置しておくしかなかったんでしょうね。
そこを超えて出てきたのがこれ。
完全に土砂災害。
木が倒れてるとか言うレベルではなく山の上から土が流れ込んできて木も一緒に道路を塞いでました。通行止めですね。
もうこれはどうすることもできない。手前の電柱もすごい傾いてるし。
ここで気づきました。さっき木を片付けてた時に全然車が通らなかったのはこの辺の人はみんなここが通れないのを知ってたからなのかなって・・・
しょうがないからこのままUターンしました。地図を見て湖を回り込めば反対側に行けそうだったので回り込んでみました。
土砂が起きていたところが見える場所から撮りました。
目の前で見てもすごかったけど遠くから見てもこれは通れないのが一目瞭然ですね。
この土砂によって交通の番が不便になってるとは思うけど湖を回り込めば10分ぐらいの遠回りで反対側まで行けます。でも不便なことに変わりはないですね。
これが民家のある場所じゃなくてよかったと思ったのが正直なところです。
この時点で昼はとっくに過ぎていてそのあとの予定などもありここに滞在する時間はそれほどなかったのでアクアラインに向かいながら昼間の街の様子を伺って帰ることにしました。
ところどころ土砂崩れが起きている場所もありましたが完全に通行止になってるところはさっきの場所以外では見当たらずどうにか大きな道まで出ることができました。
来た時とは違う道で帰ったのですが、富津市の民家が建ち並ぶ道を通った時はネットのニュースで見るようなブルーシートで覆われた家屋などもありました。
そのまま木更津市に入りアクアラインに向かいましたが、車で通った限りだと木更津市内は普段通りの生活と言った感じに見受けられました。
その後アクアラインの渋滞に巻き込まれながら帰りました。
行って感じたこと
一人ではできることに限りがある。3時間かけて一ヶ所道路を片付けただけ。
その後ニュースなどの情報を見るとジュンが知らないところでもっと困っている人がいるのがわかったりしてなんかちょっと悔しい気持ちにもなりました。今も隠れ停電があるとか聞くし鋸山は木が倒れて登山道を塞いでるからしばらく登ることはできないと言うニュースも見たし。そして今週末に向けて台風19号がやってきているのもとても心配です。
ただ、個人的には少しでも現場の状況を自分の目で見たと言うことは大きかった。少なくともそれは現実に起きていると言うまぎれもない事実だから。
勝手に行って勝手に走り回って帰ってきただけだけど被害に遭った人たちの迷惑になってなければそれでいいかな。
まだ元通りになるには時間がかかるだろうし今週末は台風19号が来るみたいだからこれからも私は出来る範囲で応援したいと思います。
〈本日のチラリズム〉
道を塞いでいた木々。
久しぶりに見たムカデ。
一人でここまで片付けるのに3時間もかかるなんて思わなかった。少しでも通りやすくなれば。
ところどころ山側から土砂崩れが起きていて通りにくい場所もあった。
大きな木は切られていたからすでに地元の人にはここの状況は伝わっているのかなと思った。
土砂崩れで完全に道が塞がれていた。民家のある所じゃなくてよかった。
ホタルを育てていると書かれていた場所。また来てみたい。
佐久間ダム湖親水公園はとても濁っていた。本来の姿が見てみたくなった。
土砂崩れで道を塞いでいた場所を遠くから見た。圧倒的災害だ。