にしょくのわらじ

備忘録を兼ねて買ったものや行った場所などをわかりやすく紹介します

たつ屋のうどんが見た目以上にやる気あった!

以前紹介した新宿の牛丼屋『たつ屋』さんでとうとううどんを食べることができたので紹介します。

別にうどんが幻のメニューとかってワケじゃないんですけどね、いつもかつ牛どんを頼んじゃうので食べる機会がなかっただけです(笑)

f:id:jun__615:20170729020412j:image

丼とミニうどんのセットは価格がこんな感じになってます。うどんは冷たいのも温かいのも選択できます。今回は牛丼とうどんのセットでうどんは冷たいのを頼みました。590円です。

f:id:jun__615:20170729020427j:image

こちらが頼んだ牛丼とミニうどん。うどんは見た目普通ですね。なんの変哲も無いサイドメニューらしいシンプルなうどん。

f:id:jun__615:20170729020445j:image

牛丼はいつものお豆腐付き。かつ牛どんの時はお豆腐が1つだったけど今回は2つ。メニューによって数が変わるのかな?味は前回紹介したかつ牛どんと同じでブレのない美味しさ。

f:id:jun__615:20170729020458j:image

さて今回のメインであるうどんですが、具材はワカメとネギと細切りになったナルトです。とてもシンプルで特に手の込んだ感じもない雰囲気。うどんもそのへんの立ち食いそば屋さんのような太さで柔らかそうな感じ。

f:id:jun__615:20170729020508j:image

持ち上げてみると・・・

 

あれ?硬い??

 

持ち上げた瞬間なんか違和感があった。なんかうどんがしっかりしてる。食べてみると見た目以上にすごいコシがある。うどんそのものがコシのあるものを使ってるのもあるのかもしれないけど、うどんがしっかりと冷やされていることによって一段とコシが強くなってる。これはちょっと甘く見てたかも。

おつゆは特別香りが良いわけでもなく悪いわけでもなく普通の麺つゆって感じ、少し濃いめの麺つゆが暑い日にはちょうどいい。ワカメもネギもナルトも普通。だけどうどんそのものが予想以上にクオリティ高い!

これは予想を裏切られましたね。もちろん良い方向に。

f:id:jun__615:20170729020519j:image

ボリュームを絞ったテレビ番組の音をBGMに牛丼とうどんを食べてお店を後にしました。またミニうどんのセットを食べに来たいと思います。

 

〈本日のチラリズム

f:id:jun__615:20170729020729j:image

牛丼とミニうどんでお腹いっぱい