にしょくのわらじ

備忘録を兼ねて買ったものや行った場所などをわかりやすく紹介します

スタバのスコーンに限定の抹茶があった!

昨日紹介したスターバックスコーヒーのチョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショットと同時期に販売を開始した抹茶シリーズのスイーツがあってスコーンとドーナツとケーキの3種類が期間限定で販売されていました。そこでバリスタに聞いたらスコーンが売り切れるのが早いとのことだったので今回抹茶のスコーンを食べてみました(^_^)

f:id:jun__615:20170625132323j:image

限定の中でも特に人気のある『アメリカンスコーン 抹茶』は抹茶色のスコーンに抹茶のソース、そこにホワイトチョコレートチャンクがゴロゴロと入ってます。

f:id:jun__615:20170625132328j:image

スコーンは温めてもらうと美味しく食べれますよね。今回も温めてもらいましたけど温めると香りも一層広がります。抹茶ソースが溶けかかってテカテカしてますね。

f:id:jun__615:20170625132332j:image

フォークで割ってみるともちろん中も抹茶色。

食べてみると抹茶味の和菓子みたいな自然な抹茶の香りがフワーッと口の中に広がります。生地そのものは甘さが抑えられてて抹茶の香りもあり香ばしいので大人の味って感じですね。温めたので抹茶ソースもトロッとして口の中でスコーンと馴染みます。そして時々ゴロッとしたホワイトチョコレートチャンクが出てくるんだけどこれが甘さ強めだからスコーンの苦味とホワイトチョコレートチャンクの甘味が交互にやってきて飽きずに食べられました。これは甘くないコーヒーと相性が良さそうですね。

抹茶は日本人だけでなく外国人にもすごい人気があるからこれは早めに食べておかないと気付いたら売り切れて食べれないかもしれないですね。

タイミングがあれば他の抹茶シリーズ食べてみよ(^_^)

 

〈本日のチラリズム

f:id:jun__615:20170626230054j:image

この色はショーケースに並んでると目立ちます