にしょくのわらじ

備忘録を兼ねて買ったものや行った場所などをわかりやすく紹介します

うどんが主食監修のインスタントうどんはスープも美味しかった!

またコンビニインスタントシリーズです。コンビニ大好きっ子なので^_^;

少し前に口コミサイトの件でちょっと話題になったうどんが主食さんの監修するインスタントうどんが売ってたので買ってみましたよ。

今回こちらの商品を買ってみようと思ったのは以前うどんが主食さんがプロデュースした半生讃岐うどんを食べてすごく美味しかったからです。

  

これは特に冷やしで食べた時のコシの強さに衝撃を受けてリピートしたぐらいなのでみなさんにもオススメしたい一品です。

さて話を戻してそんな理由もあって買ってみたのがこちら!

f:id:jun__615:20170623134747j:image

マルちゃん『縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん』です。「縦型ビッグ」って部分も商品名に含まれてるんですね(笑)

特製スープがフタの上に付いてるのでフタを開ける前に取り外しておきましょう。

f:id:jun__615:20170623134753j:image

デッカく「うどんが主食」って書いてあって売り場でも目立ってました(笑)

f:id:jun__615:20170623134759j:image

お魚系で出汁を取ってるみたいです。

f:id:jun__615:20170623134805j:image

うどんが主食さんの説明が。

f:id:jun__615:20170623134812j:image

お湯は440ml必要です。

f:id:jun__615:20170623134907j:image

フタを開けると具は結構入ってるように見えました。エビとかまぼこ?ナルト?的なやつが多いですね。

エビは干しエビのような結構力強い香りでした。

f:id:jun__615:20170623135307j:image

フタにくっついてた特製スープ。食べる直前に入れるやつです。

f:id:jun__615:20170623182431j:image

お湯を入れて5分待ちます。縦型のカップタイプで5分って珍しい気がする。

f:id:jun__615:20170623135334j:image

5分経ったらフタを開けて特製スープを入れて混ぜたら完成。特製スープは醤油のような濃い色をしてました。ちょっとひと舐めしてみたらまさに醤油のような味でした(笑)

 f:id:jun__615:20170623135347j:image

麺は平たい感じで見た目はよくあるインスタントうどんって感じ。

でも噛むとしっかりと麺らしさを感じる食感。中がフワフワのインスタントうどんはちょっと好きじゃないのでこれは好みです。ツルツルしてるって表現がいいんですかね。インスタントうどんって結構表面がザラザラしてると言うかツルツルしてないのがあるんですけどこれはツルツルしてる。

f:id:jun__615:20170623135409j:image

スープは麺つゆのような醤油色ではなく黄金っぽい色をしてます。完成したら干しエビ的な香りは弱くなってたんだけどスープを飲むと結構口の中にエビの香りが広がる。エビが苦手じゃなければこれはいいと思う。

スープ自体はこれが讃岐らしいスープなのかわからないけどとても落ち着いた味で尖った感じはないです。カツオの味はそれほどわからなかったんですけどスープを飲んだ後に煮干しの風味がフワッとかおります。とてもジュン好みの味でスープだけもっと欲しくなりますね(笑)

f:id:jun__615:20170623135531j:image

完食。スープ美味しかった。いや、麺も美味しかったんですけど。

食べて思ったんだけど、完成した時に柚子をほんの少しだけ削ってかけたらもっと上品な味になりそうな気がしました。手元に柚子があればやってみたいです。

ではまた新たなインスタント麺探しの旅に出てきます(^o^)/

 

〈本日のチラリズム

f:id:jun__615:20170623183059j:image

ツルツルの麺と優しいスープ