にしょくのわらじ

備忘録を兼ねて買ったものや行った場所などをわかりやすく紹介します

アクセス抜群!コストコやアウトレットモールも目の前にあるお風呂で1日の疲れを癒す

遠出をした時はゆったりとお風呂に入ってから帰るのが好きなんですけど今回は埼玉県の入間市にある湯乃市入間店と言うお風呂に入ってきて結構良かったので紹介します。

ここは同じ敷地内にカー用品店のイエローハット、ゴルフ用品店のゴルフパートナー、室内カートのサーキットスタジアム634が入ってます。駐車場は全店共有らしく600台も停められるみたいです。

しかもここは圏央道入間インターのすぐ目の前にあるうえに道路を挟んだ反対側にはコストコ三井アウトレットパーク入間があるので昼間来て買い物したり遊んだりした帰りに寄るには最高の立地です!!

ではそんな湯乃市入間店を紹介します。

f:id:jun__615:20170620005956j:image

入り口はガラス張りで階段以外にスロープもありバリアフリーな造りになってます。

f:id:jun__615:20170620010005j:image

子どもが裸でお出迎え。

f:id:jun__615:20170620010017j:image

毎週土曜日はアヒルの湯があるみたいです。小さなお子さんがいると楽しめるかもしれないですね。

扉を開けて中に入ると下駄箱があります。下駄箱は100円の返却式になってるので小銭を用意しておきましょう。帰りに100円を取り忘れないように注意!

f:id:jun__615:20170620213445j:image

靴をしまったら券売機で入館券を書います。この日は週末だったので大人750円でした。週末で750円なら高くはないですね。

他にもタオルやハブラシ、かみそり等の小物もあるしマッサージの利用券もここで買えます。

あとちょっと変わったのだとマッサージ用の死海の塩等も売ってましたよ。

f:id:jun__615:20170620213820j:image

券売機の上を見ると入浴料の一覧がありました。

平日なら大人650円ですね。結構安い。

チケットを買ったら受付に渡してそのまま入館します。下駄箱の鍵は受付に預けたりせず個人で管理となります。

そしてそのままお風呂に直行。

脱衣室には自由に使えるドライヤーが置かれています。綿棒や化粧水などは置いてありませんでした。ロッカーは下駄箱と同じく100円の返却式。

ではお風呂の紹介をします。

シャワーは温度調節出来ないタイプだったけど温度に不満はなかったです。リンスインシャンプーとボディーソープが設置されています。一人一人のスペースも特に狭さは感じず快適に利用できましたよ。

お風呂は白湯・気泡湯と言うブクブク系のお湯を筆頭に高濃度炭酸泉、寝湯、ジェットバス、電気風呂、水風呂、露天風呂など一通り揃ってます。もちろんサウナもありますよ。

白湯・気泡湯は温度も高くなくゆっくりと入ってられるお湯でした。高濃度炭酸泉は心臓に負担をかけずに血行を良くすることができると言われていて最近流行りなのかいろいろなお風呂屋さんで見かけるようになりましたね。温度が低くてリラックスできるから好きです。

しかも湯乃市の高濃度炭酸泉はただの高濃度炭酸泉ではなくクレオパトラの炭酸泉と言う名称が付けられていて、クレオパトラが愛用したと言うマグネシウムが豊富に含まれた死海の塩を入れてあるそうです。

ところでみなさんアディポネクチンって知ってますか?脂肪細胞から分泌される分泌蛋白らしいんだけど、動脈硬化、糖尿病、高血圧、メタボリックシンドロームの予防、がんを予防し退治したりなどなんだかすごいやつなんだって。でもアディポネクチンは肥満になると分泌しにくくて痩せすぎてても分泌しにくい、中肉中背からやや小太り位が最も分泌されやすいと言うとてもハードルの高いやつらしい(笑)

そこで出てくるのがクレオパトラの炭酸泉なんですよ。アディポネクチンの分泌にはマグネシウムの働きが重要らしく、クレオパトラの愛用した死海の塩にマグネシウムが豊富に含まれているのでアディポネクチンの分泌を促す事が期待できるそうです。

もうこれはクレオパトラの炭酸泉に入らない理由はないですね。

露天風呂は湯乃市にあるお風呂の中では一番温度が高いかも。と言ってもここのお風呂は全体的に温度が低いのでそこまで熱い感じではなかったです。ちなみに露天風呂は露天入浴剤を使って一定期間ごとに内容が変わります。今回行った時は熱海温泉でした。静岡に行った気分(๑˃̵ᴗ˂̵)

週末だったけど人も少なくていろんなお風呂をゆっくり楽しめましたよ。

f:id:jun__615:20170620010116j:image

最後にお風呂を出て館内の紹介です。

館内は休憩所と食事するスペースが兼用になってる感じ。テーブル席と座敷があります。

f:id:jun__615:20170620214744j:image

食べ物は食券で購入できます。お酒、おつまみ、麺類、定食、デザートまで結構品揃え豊富でした。

f:id:jun__615:20170620205947j:image

おすすめメニューなんてのも看板に貼られていたり。

f:id:jun__615:20170620010128j:image

座敷は喫煙と禁煙で分かれています。どちらにもテレビが設置されてますよ。もちろん座敷でも食事が可能です。

f:id:jun__615:20170620010323j:image

禁煙の座敷には子どもが遊べるようにぬりえコーナーもありました。これで大人もゆっくり休憩できますね。

f:id:jun__615:20170620080125j:image

その奥には寝ころび処と言う横になれるスペースが。

男女共用が3つ、その裏側に女性専用が3つありました。

f:id:jun__615:20170620080147j:image

寝ころび処で使うタオルケットの貸し出しも行ってるみたいです。気が利きますね。

そうそう、お風呂と言えば出た後にみんなコーヒー牛乳を飲むと思うんですけど、休憩所には缶やペットボトルの自販機しかありません。ちょっと残念な気分になりますよね?でも安心してください、実は脱衣室にコーヒー牛乳の自販機があるんです。雪印の商品で牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、フルーツ牛乳、まろやか黒酢なんてものまでありました。しかも今時珍しい全品100円!!これは嬉しい!!

 

こんな感じの湯乃市入間店でしたが、ここはホントに立地が良いのでコストコ三井アウトレットパークの帰りに寄るのに便利だと思います。

比較的空いてるしお値段もお手頃だしみなさんにオススメします。機会があればみなさん行ってみてください!  

yunoichi.com